You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



お気に入り竜鱗


ちょっと傷ありだけどお気に入りの竜鱗です。

ツルンツルンのパツンパツンなんですw

青白く網目もくっきりとっても美しいです。

-------------------------------------------------
しばらく不眠に悩んでいましたが最近は眠くて眠くて仕方ありませんw

体調もいいので眠いというのは体調の良い証拠でしょうね(^^)

ではおやすみなさ~い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




冬になりムチムチになりました ハオ 竜鱗



お気に入りの竜鱗です。

竜鱗は全部お気に入りなんですけどね(^^;)

ちょっと傷があるのは今年の夏の水害でトレーごと流され、そのときに(--;)

この竜は葉の長さが短くこのように正三角形でまとまります。

このぐらい形がまとまるのはあまりないですね。

とても整った竜鱗です。

そしてこの白く太い線。中から出てきているんじゃ・・・と錯覚しそうな太くてキレイな白線です。

IMG_1898.jpg

わかりますか?この窓、とっても盛り上がってるんです!

そして葉の裏の模様、トゲ。いずれも素晴らしい個体です。

IMG_1899.jpg

詳しい名前がわかりませんが我が家の竜鱗の中でも1、2を争う美しさです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


竜鱗シリーズ3 透き通るような窓 白くて艶やかなノギ



この透きとおるような窓と深いグリーンが大好き

アップで見るとノギが飴細工のように白くて艶やかですね。

竜は上に伸びるタイプと葉っぱが広がるタイプがありますがこれは後者です。

まだ大人サイズではないけれどすでに仔がふいてる。。。

窓がパツンパツンになるように精進します

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

竜鱗シリーズ2 デッカイ竜鱗 もっとでかくなります



よっしーハンドを見て比べてください。

デッカイでしょ?

でもこれでも随分小さくなったんです。

オークションで入手したときは葉の幅が4センチは越してました。

今まで見た竜鱗の中でも特別大きいです。

こんなの見たことなーーーい!と思わず興奮してしまいましたw

ただ油断したのが悪かった(--;)

芯を腐らせてしまい潰しました。

その後、画像のように3頭で回復。。。がしかし、かなり小さくなりました(泣)

仔がたくさんなのでこれを大事に大きくしたいと思います。

どうやったらあんな立派に育つんだろ・・・


よっしー頑張れっ!とポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



竜鱗シリーズスタート! はじめにベノーサ



自他共に認める?竜鱗好きのよっしーですw

そんなこと言いながら全く竜鱗のアップしていないっすね(汗)

一時期30種以上育てていましたが身体を壊したときに手をかけてあげられず多くの竜たちを枯らしました。

なので今はまた手をかけてあげられないと申し訳ないのであまり手を出さず、手元にある竜鱗たちをキレイに仕上げるよう努めています。

これがまた。。。丈夫といえば丈夫なんですが(--;)

いろんな環境に影響を受けやすく、キレイな姿を維持するのは大変難しいと思います。

ただプロの画像を拝見すると。。。本当素晴らしいですよね。

プロと肩を並べようと図々しいことは言いませんがせめて「竜鱗好きです」と胸を張って言えるくらいにはなりたいと思っています。

前置き長いですが・・・ベノーサです。

画像で分かりずらいですがあまり大きくならない種類です。

ちょっと痛んでいますがふっくらパツンパツンに仕上がるととても美しいんですよぉ~

これから竜鱗シリーズ 地味に続けて行きますw

よろしくお願いします♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


« | HOME |  »
