You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



日々天気予報

今日の福岡はとっても天候がよかったです。
毎日毎日、天気予報を見て多肉たちの環境を考えています。
本当はどーんと広い栽培場とかあればいいんだけど・・・
猫の額ほどの庭でチマチマやっています(笑)

久しぶりの晴れ間で気温も高かったので室内に取り込んでいるトレー三つを朝からセッセと外に運びだしました。
我が家では経験上、ユーフォルビア、カランコエ、パキポ、ペペロミア、セネシオですね。
冬の間、ずっと水やりをしなくて良いわけではないので
天候の良い、比較的暖かい日を選んで潅水してます。
私は「冬場は水遣り控え目に」と読んでいて、「完全に断水」に近い状態にしてたので
春頃にはミイラ化しそうになったりしてました(--;)
少しは学習したようです。。。
20111126室内取り込み

福岡ではアロエはまだ外で大丈夫なので
直接雨が当たらないウッドデッキにまとめています。
IMG_3594.jpg

寒さに丈夫なセンペルたちは外でがんばってもらってます。
ワサワサです♪
20111126センペル

人間も気持ちよく日光浴できました(^^)
多肉も私も元気いっぱいです!

復活?

ようやく復活しつつあります(^^;)

明日で町内会の大きな仕事が終わるので残りは最後の総会を残すのみとなりました。

もう冬が来る・・・ということで冬支度に入ってます。

夏の間、体調不良と忙しさでなかなか多肉をかまってあげれませんでした。

冬に大打撃を受けていたものの、夏はなんとか乗り切ってくれました。

もちろん、、、お亡くなりの多肉ちゃんも(涙)

枯れないよう、また頭をフル回転でお世話していきたいです。

来週(11/20)九州サボテンクラブの例会です。

ずっと参加できなかったので今回は・・・と思っていたら雲行きがあやしい(--;)

なんとか行けるよう、がんばります(笑)

では、皆さんまたよろしくお願いします!ボチボチいきます♪

またまた冬支度


画像はアロエ ヤブ医者(笑)(アロエ 医者いらずの枝変わりです)

まだ本領発揮といきませんがオレンジ色に染まる素晴らしいアロエです。

ぐん!と大きくしたいですね~(^^)

さていよいよ冬に突入ですね。

我が家も栽培場を秋バージョンにしていましたがぼちぼち冬支度となります。

私のミニハウスは春~秋に母の君子蘭に占領されていましたが

持ち主の強み(?)でウッドデッキに移動してくれました。

でもそこは穏便に(笑)君子蘭でも性質の弱いものはそのままハウスに残します。

あとカランコエはギリギリまでウッドデッキですがそろそろハウスに移動です。

アロエは大型種は軒下に(笑)霜が降りるときは布をかぶせます。

中型小型はウッドデッキで直接雨があたらないようにします。

これも霜が降りるときは布かけます。

丈夫な多肉は外に。ただし凍りそうなほどの寒さや大雪の日は室内に。

少々の雪は布をかぶせます。これで福岡はなんとか越冬できるんです。

ただし毎日天気予報のチェックはかかせませんが(笑)

ちなみにビニールハウスは大雪の日でもほとんど加温しません。

そこまで弱いもの(ユードルビア、ペペロミア)は室内組みです。

今年は凍らせないようにせねば!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

どうなる?我が家の栽培環境



>注 画像がなかったので以前のものです。目の保養に(^^)

さて家族がひとり増えるということで増築計画の我が家。

見積もりが届きました。

ウッドデッキを潰して一部屋作ります。

そこでその増築部分の屋根をノーマルな屋根とベランダ風と2タイプの見積もり。

それプラス 1.ノーマル屋根&駐車場1台分潰してミニ温室。

または 2.ベランダ風にして、そこに屋根というか温室というか。。。みたいな感じにする。

2になりそうな気がします。ただ屋根は付けない方向で。風で飛ぶよ!と家族と業者さんに脅されました(やっぱり)

予算もあるからね。なんでも出来る訳じゃないんで。

実は我が家のもう一人の園芸好きが工事についてあまりいい返事をしていなかったけど

この屋根部分に植物を置けるように作るって案が出てからは機嫌がいいですwww

昨日くらいから牡丹の苗を買いに行くって張り切ってます。

でもこれ・・・私が車で連れてって、母の日のプレゼントになるんだと思います(笑)

さ~まだまだじっくり打ち合わせしないと!

金額も使い勝手も納得のいくものにしないとね!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

完全室内組 超箱入り娘たち



大好きなカランコエたち。

毎年寒さでやられてしまうので特に寒さに弱いものは今回室内に取り込みました。

はぁ~アロエもそうすればよかった(泣)こうやって繰り返して勉強していくんでしょうね(TT)

IMG_1935.jpg

高さがギリギリなんだけど(^^;)

ペペロミア組です。なぜか唐印錦がwww

今のところ元気に育っているようです。

IMG_1943.jpg
ユーフォルビアとセロベキアの組。

これは~寒さに弱いからね(^^;)

こちらも何度も失敗しました。

ここは2階の習字部屋なんですが。。。2月の九州サボテンクラブの会場になるようです(汗)

こんな狭いところで申し訳ないんですが。。。大丈夫なんでしょうかね~???

何もない狭いところですが興味ある方はいらしてみてください(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« | HOME |  »
