You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



寒くて丸まったエケベリア

IMG_4458.jpg
師匠に分けていただいたエケベリアです。
アロエ御殿なのにエケベリアも綺麗に鎮座していました。
師匠宅では大きかったのに・・・私が育てると こんなにキュキュキュッと小さくコンパクトに(--;)
大きくて綺麗だったな~。大きいサイズを目標にがんばります!

今年の目標。「家族で師匠宅を訪問する」(笑)
毎年、福岡から松江まで行かせていただいているのですが、いつも一人でお邪魔させていただいていましたので
今年こそは家族でお邪魔させていただきたいとお願いしています(^^;)

かわいい立ち姿 エケベリア ムルチカウリム


多肉を眺めていたら かわいいエケベリアに気づきました。

茎の下の部分から仔が吹き、成長しています。いい感じにまとまってますね。

これから また成長すると姿が変わり楽しめそうです。

IMG_4370.jpg
以前、紹介したクラッスラ。

覗いてみたら、こんなに大きくなってました(笑)

去年より随分成長しました。根っこ部分も大きくなったでしょうね。今年秋の植え替えが楽しみです。


今日は庭を眺めて回ったら、母の育てる椿やクリスマスローズが元気でした。

また改めて紹介したいと思います(^^)

寒いなかでのエケベリア

IMG_4344.jpg

寒いですね。
さすがに昨日は福岡もアラレが降りました。
今日はやっとお天気になりましたが・・・

数日前に撮影しました。

寒いのにエケベリアたちががんばってくれているのでパチリ。

これはラウリンゼ。私が多肉にハマったキッカケを作ってくれました。
大きくなり、30センチほどありましたが中心がつぶれ、8個ほど子苗ができました。
その中のひとつです。
葉先がほんのりピンクでかわいい。

IMG_4345.jpg
今一番お気に入りのエケ。紅大和錦。
渋いですよね。でも色が紅色で女性的な雰囲気もある。

IMG_4346.jpg

なんだか生け花みたい(笑)ゴールデングロー。
これは大きくなりました。
なぜか、母がいつも手入れしてくれて勝手にカットしては増やすんです(--;)
なのでアチコチにゴールデングローが(笑)
これは仔がウニュ~と伸びて陽が当たるようにがんばってますね。

まだまだ欲しいエケベリアがあるのですが
栽培下手なので我慢しています。

4月の植物園では即売会でたくさんエケベリアが並びます。
また悩むだろうな~(笑)

紅司の花



紅司が好きでずっと育てています。

色合いといい、形といい 渋いですよね。

お花が咲きました。
IMG_4278.jpg

渋くない(笑)

体に似合わず かわいいレモンイエローの花です。とっても爽やかさんです(笑)

8/13に仕事を休んで母のお里に帰省しました。

佐賀県唐津市鎮西町加唐島です。

イカで有名な呼子から船に乗ります。

子どもの頃はよく祖父母の家に帰ってました。

私は数年ぶりです。とても懐かしく、なんだか癒されました。

とても海がきれいなので写真を撮るつもりがカメラを忘れてしまって・・・残念!

初盆参りが目的でしたが娘も海で泳がせたいと思い連れていきました。

娘は海と言えば「砂浜」とイメージしていたようですが加唐島は砂浜がありません。

大泊地区で磯から海に入り泳がせました。

私も娘も満足して帰ってきました。

8/14も仕事でしたがご機嫌でした(笑)今日(8/15)はようやく夏季休暇です。

今年もよろしくお願いします

20111126 紅司

新年早々元気がなかったですがようやく年末の疲れが抜けました。

昨年は新年大会に参加させていただいて、とてもよい思い出です。
よい思い出ばかりでなく、また是非参加したいと決意しています(笑)

健康に多肉ライフを楽しめる環境に感謝です。

新年早々悩みが・・・仕事関係の試験を受けるか悩んでいます。

腹をくくらないと受けることさえも無理に思えます。

やるだけやって砕けてもいいかな?とも思いつつ・・・

申し込みまで少しあるので考えています。

画像はエケベリアの紅司。この色が大好きです。
20111126宝禄錦

こちらはお気に入りの宝録錦。ずいぶん増やしましたがあちらこちらへ行ってしまって手元にはコレだけです。
大事に大株にしていきたいと思っています。
« | HOME |  »
